耳そうじ | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

夜、子供達には 絵本を読んで 寝かしつけます。

長男が 赤ちゃんだった頃から やっています。

私が読んであげられるのは、週末ぐらいですかね・・・・・。


宮崎の山・川・海

子供達の様子を見て、「今日は、早く寝そうかな?」と、思った時は、

「本を読む前に、耳掃除をしようか?」と 誘います。

私達が 子供の頃は 「耳かき」で やっていましたが、今は 「綿棒」ですので、

あまり痛くないので、子供達も 「やって!」、とすぐに のって来ます。


宮崎の山・川・海

しばらく、耳掃除をして、途中で子供達が寝てしまうと、心の中で ガッツポーズをします。

なんか、達成感が あるんですよね。

もうすぐ寝そうだ、という時に、奥にある塊が どうしても取りたくて、つい綿棒を 奥に差込みすぎると、

「痛い!」と、言って 目をさましてしまい、がっかりします。

宮崎の山・川・海

先日は 嫁が仕事だったので、いつもより、早めに帰りました。 寝る前に、

次男坊の爪が 伸びていたので、切っていると、だんだん目が トロンとして来ました。


宮崎の山・川・海

お!これは行けるか?

次男坊も、爪きりごときで 寝てたまるかと、思っている訳ではないのでしょうが、

目を閉じかけて、なんとか目を開けて、また閉じかけて・・・・を 数回繰り返し・・・・・、

とうとう寝て しまいました。

よし、一人は落とした! 長男は 耳掃除で 寝てもらいましょうかね~。