自衛隊掃海訓練 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

この前の土曜日は、日南市油津港に 行って来ました。


宮崎の山・川・海

年に1度の掃海訓練をやっていて、自衛隊の艦艇が来ていたので それを見に。


宮崎の山・川・海

掃海訓練とは、海中に仕掛けられた 模擬機雷を除去する 訓練で、

日向灘は、訓練するのに うってつけの海域だそうです。

宮崎の山・川・海

機雷を探査するための 機器に影響があるので、掃海艇は 木造船なんですよね。

最近 建造されたものは、FRP製だそうです。

宮崎の山・川・海

岸壁からプラプラ 眺めていると、親切な 隊員の方がいて、「中を見ますか?」とのこと。

艦艇の中に お邪魔して、いろいろ見学させてもらいました。


宮崎の山・川・海

多数の艦艇が集結するので、経済効果も大きいみたいです。