フーデリー産直農園での、麦の種まき体験 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

先日の日曜日は、スーパーの 「フーデリー」 の企画した 「麦の種まき体験」に 行って来ました。


宮崎の山・川・海

場所は 綾町にある、「早川農園」 内の フーデリーの 産直農園です。


宮崎の山・川・海

まずは、ほのかな甘みのある ニンジンジュースの ウェルカムドリンクをいただきました。

宮崎の山・川・海

この日はちょうど 綾町のお祭りの日で、踊りを踊る方が、農園まで来て 踊ってくださいました。

宮崎の山・川・海
先日 古墳祭りで見た、東米良の 棒踊りと 似た踊りでした。
薩摩藩の 「示現流」が、元になっているそうです。


宮崎の山・川・海

さて、麦の種まき体験の開始です。

宮崎の山・川・海

この農園では、遺伝子組み合えの種が混じらないよう、自前で ずーっと種を 管理しているそうです。


宮崎の山・川・海

まずは、一番昔ながらの 撒きかたの 手巻きを行います。

次男がまいて、長男が土をかぶせる、少ししたら交代。

「そばの種まきの やり方と 似ている」とは、長男の談。

宮崎の山・川・海

次に、簡単な道具を使って、種まきしました。

宮崎の山・川・海

長男は、一人で挑戦していました。

宮崎の山・川・海

さて、午前の部が終わって、昼食タイムです。


宮崎の山・川・海

本日の メニューです。

宮崎の山・川・海

自家製の野菜が たっぷり入った豚汁は おいしかったです。

宮崎の山・川・海

きゅうりも、卵もおいしいです。

宮崎の山・川・海

デザートは ふかし芋でした。ご馳走様でした!

宮崎の山・川・海

昼食の後は、麦についての お話があり、知らないことを たくさん学びました。


宮崎の山・川・海

子供達は、農園のニワトリ小屋で 勝手に 餌やりしていました。


宮崎の山・川・海

さて、最後は ニンジンの 収穫体験です。

宮崎の山・川・海

子供達は、大変楽しそうで、「もっと抜きたい~!」と、言っていました。

宮崎の山・川・海

採ったニンジンは、欲しい分だけ 買取させてもらえました。

我が家は、採った分すべてで 4kgあって、800円でした。

宮崎の山・川・海

なかなか、楽しく また ためになる 体験ができました。

上の画像は、早川農園のキャベツ畑ですが、モンシロチョウが たくさん飛んでいて、

葉っぱは、かなり虫に食べられています。「もう少し寒くなったら、虫が少なくなって、

キャベツが 盛り返してくれるのを、期待している」と、農園の方が おっしゃっていましたが、

完全無農薬で 野菜を作る大変さを 目の当たりにした瞬間でした。