雨の日の、出の山水族館 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

週末は、いつも雨 ・・・・・・・・・。

で、雨が降ると 小さな子供連れでは、行くところが 非常 - - - - に 少ない宮崎です。

宮崎の山・川・海

で、先週の週末は、やっぱり雨だったので、ちょこっと 足を延ばして、

小林の 「出の山淡水水族館」 に行ってみました。


宮崎の山・川・海

お気に入りの水槽です。シオマネキと トビハゼが入っています。自宅に欲しい!

宮崎の山・川・海

で、この水族館、特に宮崎の 淡水魚に 特化している 訳ではなくて、

さらには、日本の淡水に特化している訳でもなくて・・・・・・。

宮崎の山・川・海

とにかく、世界のいろんな 淡水魚を集めているのです!

宮崎の山・川・海

なんと言うか、手当たり次第に 集めているという感じも しないでもないです。

コンセプトは、「とにかく、色んな 淡水魚を 集めろ!」

宮崎の山・川・海

ですから、逆に 面白い魚が たくさん見られますよ!

宮崎の山・川・海

でも、こんなに 多彩な魚がいると、管理が大変ですよね。


宮崎の山・川・海

飼育する温度も違う、餌はもちろん違う、最適な水質も違いますよね。

宮崎の山・川・海

これなんか、淡水 (南米の川) に住んでいる 「淡水エイ」 です。

しかも、この水族館で生まれた 子供達も すくすくと 育っていますよ!

宮崎の山・川・海

「ぶたばな」 の「スッポンもどき」です。なんとも 愛くるしいですね。


宮崎の山・川・海

悪ガキが、外の池の コイにやる餌を 館内の水槽に 投げ込んだということで、

あわてて、スタッフの お兄さんが 餌を回収していました。

その様子を、熱心に見ている 次男坊です。この後、ずーっと、お兄さんに 付いて回っていました。

魚を見るのももちろん 良いですが、作業を見るのは、また 新鮮ですよね!


宮崎の山・川・海

館内を見終わった後、外の池で お決まりの コイに餌やりです。

ニジマスもいるんですよね。丸々と 肥えたヤツが・・・・・・・・。

おいしそう なんですよね!

次に行くときは、釣竿を・・・・・・。