はんえい | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

少し前の事になりますが、9月の連休に 義父母と一緒に、「青島に おいしい魚を 食べに行こう!」

という事になりました。そこで、青島参道近くの 「ひで丸」に行ったのですが、「予約で満員です!」

とのことでした。「じゃあ、富土の「磯や」に行きましょう!」となったのですが、ここも、順番待ちでした。

そうです、9月はイセエビが解禁する月なので、青島から日南にかけては、どのお店も にぎわっていたのです。


宮崎の山・川・海

「じゃあ、油津の「はんえい」に 行きましょう」 ということになりました。

マグロ延縄船の船主さんが、やっているお店で、最近のお気に入りです。

近くに「びびんや」もありますが、あそこは人が多いですし、料理の内容も こちらの方が、良いようです。


宮崎の山・川・海

義母の注文した 海鮮丼です。

汁が、「あら汁」なのが うれしいです。


宮崎の山・川・海

義父がたのんだ、「キンメダイの煮付け」 です。


宮崎の山・川・海

出た!エビ好きの嫁が 頼んだ 「イセエビの味噌汁定食」です。

1,500円ぐらいだったかな?一口飲ませてもらうと、

エビの味噌の味が 口いっぱい広がって、おいしかったです。

宮崎の山・川・海

子供達には、お子様ランチです。

宮崎の山・川・海

私は、「「メカジキステーキ定食」を お願いします!」と 注文すると、

「あーそれ 切らしているんですよ~。」

「え!残念!だったら、「マグロステーキ定食」を お願いします!」
「それも、切らしていて・・・・・・・」

「え~!どうしよう、ん~、じゃあ、「マグロ串かつ定食」を お願いします。」

で、「まぐろ串かつ定食」ですが、マグロとか、カツオとかは、火を通すと、

身がパサつく傾向にありますが、マグロの身と、タマネギを 衣に包んで揚げる事で、

とてもジューシーで、おいしかったです。ボリュームもありました。

お勧めです!


宮崎の山・川・海

なかなか、お店が決まらず、お腹がぺこぺこに なったり、

注文した魚が 切れていたりと、ツキのない一日でしたが、結果オーライでしたね。