こどもの日のおでかけ | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

子供の日に、子供達を どこに 連れて行ったかというと・・・・・・、


宮崎の山・川・海

近所の 田んぼの周辺です・・・・・。

しかも、玄米をもらったので、精米に行くと、ふと、目の前の 田んぼが 目に付いただけの話で・・・・・。

宮崎の山・川・海

用水路を 飛び越えて 遊びます。

宮崎の山・川・海

危険な 場所に登って 遊びます。


宮崎の山・川・海

棒を振り回して、チャンバラごっごで、遊びます。

男の子は、ちょっぴり 危険な遊びが 大好きです。

「危ないから やめなさい!」と、言いたくなりますが、

たまには、こういう遊びも させないといけません。


宮崎の山・川・海

ちょっと 休憩・・・・・・・・・。


宮崎の山・川・海

コメツキムシを 見つけたので、ひっくり返して、パチンと跳ねる姿を 見せたら、

子供達が 大喜びでした。


宮崎の山・川・海

テントウ虫が たくさんいるのを 発見しました。

宮崎の山・川・海

てんとうむしの 幼虫もたくさん・・・・・・・。

宮崎の山・川・海

テントウムシの さなぎも たくさん・・・・・・・・。

宮崎の山・川・海

テントウムシの 「牧場」を 作って遊ぶ 子供達です。

すぐに脱走するので、「いそがしい~!」と、言いながら 管理していました。

「帰ろう!」と 言っても、なかなか帰らない 子供達です。

帰りがけ、「また、ここに来たい!」と、長男が 言ってました。

特別な お出かけは しませんでしたが、のんびりした 「子供の日」が 過ごせました。