北浦町 ブルーツーリズム | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

先月の始めに、延岡市北浦町であった、ブルーツーリズムに 参加して来ました。

延岡市観光協会主催で、毎年開かれている、漁業などを 体験するイベントです。


宮崎の山・川・海

まずは、瀬渡し船で「島野浦」に渡ります。島野浦は宮崎では数少ない、有人の離島です。


宮崎の山・川・海

ここで、釣り体験。眼下にたくさんの魚達が見られるのですが、なかなか 釣れません。

長男が、「オヤビッチャ」を釣ると、地元新聞社や、ケーブルテレビの 取材の猛攻を受けていました。


Q : 「どう?釣りは楽しい~?」


A : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


ニヤ ニヤ しているだけで、コメントは 一切なしです・・・・・。


宮崎の山・川・海
かわいい クロ (メジナ) も 釣れました。


宮崎の山・川・海

お昼は、島野浦の皆さんが作ってくれた、お弁当と お味噌汁をいただきました。

珍しい 「きびなご」の 味噌汁でした。

宮崎の山・川・海

島からの帰りは、サンゴの観察をしたりしながら帰ります。


宮崎の山・川・海

本日の宿の、「下阿蘇ビーチリゾート 浜木綿(はまゆう)村」 のコテージに、

いったん 荷物を 置いた後・・・・・。


宮崎の山・川・海

地元 婦人部の皆さんの指導の下、料理体験です。

ここは、お父さん方 が、張り切っていましたよ!

宮崎の山・川・海

卵に 魚のすり身を巻いて 揚げる料理。


宮崎の山・川・海

北浦名物の、「ハム寿司」。 北浦町の運動会のお弁当では、定番だそうです。

ハムは 「マルハ」の 魚肉のハムです。

あんまり、見たことない製品で、値段も高いです。

需要が少ない せいだろうな・・・・・・・。

宮崎の山・川・海

場所をレストランに移して、夕食です。

大変おいしかったのですが、食べきれなかった。

宮崎の山・川・海

個人的には、今までのように、外で食べるのが、良かったなあ~。

まあ、参加者には年配の方もいるし、こっちの方が、無難なんだろうけど・・・・・・・。

スタッフの負担も 少ないだろうけど・・・・・・・・。


宮崎の山・川・海

さて、次の朝、晴天では ないけれど、まず まず の天気でした。


宮崎の山・川・海

定置網体験です!

何が、捕れるかな~?


宮崎の山・川・海

なんと、なんと、今年は、大きな 「マンボウ」 が、入っていました。

子供達は 大喜びです!

そして、大人も大喜び・・・・・、私です!

マンボウさんは、無事 大海原へ、開放されました。


宮崎の山・川・海

子供達が、一番興奮する瞬間!


宮崎の山・川・海

そして、昨日作って干していた 干物を回収して帰りました。

今年も、スタッフの皆様、ありがとうごっざいました。

ハマちゃんも、おつかれさまでした!