高原町 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

新燃岳の噴火による、土石流や火砕流の被害の恐れがあることから、

高原町の一部に出されていた、避難勧告は、地域が縮小されたとのことです。

ただし、これまでの様な、噴火は続くとの予測で、

まだまだ、安心できる状態では、ありません。


宮崎の山・川・海

土曜日は、その高原町の様子を見に行って来ました。

相当の降灰があった様子が、うかがえました。

家の前には、火山灰の入った袋が、たくさん並んでいました。


宮崎の山・川・海

御池までは、行けると思っていたのですが、登り口で通行禁止になっていました。

道路にも灰が積もっていて、信号停車の後、発進するときに、少しスリップしました。

宮崎の山・川・海

帰って、新燃岳の噴火以来、1回も洗車していなくて、真っ白になった車を洗車しました。

子供たちが手伝ってくれたおかげで、大変、作業がはかどり・・・・・、いえ、時間がかかりました・・・・。

まあ、何事も、経験ですから。


そして、次の日には、すでに車に灰が積もっていました・・・・・・。