新燃様 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

とうとう、今朝早く、高原町の一部の地域に、「避難勧告」 が 出されましたね。

真っ暗な中、着の身着のまま、避難された方は、高齢の方も多かった様で、

大変だったでしょうね。


しかも、長期化するのでは?という、予想がある中での、避難です。

中には、畜産農家で、牛などを置いて、避難してきた家もあるとのことでした・・・・・。

先が、見えない、というところが、一番つらいですね。


そして、ここ2日は、小規模な噴火しかないというもの、なんだか皮肉なものです。


しかし、新燃岳の火口にできた、巨大な饅頭の様な 溶岩ドームを ニュースで見たときは、

唖然としました。


2日前のと、全然大きさが違います。


あんな状態で、大規模な噴火が起きて、溶岩ドームが吹き飛ばされたり、

さらにドームが成長して、火口縁を越えて溶岩が流れ出したりしたら、大変な事になります。


避難勧告を出すタイミングは難しいとは思いますが、出すべきだったのしょうね。


早く、機嫌をなおしてください、新燃様・・・・・・・・。

しかし、今の世の中の状況を、ずーっと 高い所から眺めていると、

ガマンできずに、爆発してしまうのかも、しれません・・・・・。