綾競馬 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

日曜日は毎年一回綾町で開かれる草競馬の「綾競馬」に行って来ました。


宮崎の山・川・海

開会式開始の9:30頃到着したのですが、

スタンド席の端っこの方を確保できました。

以前来た時と比べると、だいぶ人が少ないようでした。

この日は夕方から臨海公園であった、泉谷しげるさん等のコンサートや

花火と重なっていたので、その影響かな?


宮崎の山・川・海

地元の木工細工や特産品とセットになった「お楽しみ券」を1つ500円で購入します。

1着、2着の馬番号が1レースごとに記載されているので、

当たれば日用品とかと交換できます。

4つ買いましたが、かすりもせず・・・・・・。

宮崎の山・川・海

14:30まで11レースありました。

目の前で見られるので、草競馬といえ、迫力があります。

宮崎の山・川・海

こちらは子供達が騎乗するポニーのレース。

パカパカノンビリ走っていて、ほほえましいです。

途中まったく動かなくなる馬や、空身で走って来る馬もいて、

会場が笑いで包まれていました。


宮崎の山・川・海

ちょうど、私達が座っていた後ろの席に、騎乗する女の子の家族が座っていました。

かわいいですね。

ポニーの出馬は鹿児島からがほとんどでした。

鹿児島が盛んなのだそうです。

薩摩藩からの名残かな?

宮崎の山・川・海

ポニーレースに勝って親子ともうれしそうです。

会場から拍手で祝福されてました。

宮崎の山・川・海

会場には屋台や、地元特産品を扱う出店が出店しているので、食べるのも楽しみです。

「焼きそば」と子供達は「わたあめ」、「ポテトフライ」、

そして、地元の「ぶどうぶた」と「米粉ぱん」を使ったバーガーを食べました。

宮崎の山・川・海

子供達はさらに、この色鮮やかな「ドラゴンフルーツシャーベット」と、

「マンゴーシャーベット」を食べてました。

宮崎の山・川・海

途中、子供達がぐずったので、ポニーの乗馬体験をさせました。

2周で500円です。

普通の休日もたしかやっていたと思います。


宮崎の山・川・海

レースが終わって、遊具で遊んでいました。

車がはけるのにちょうど良いかと思って、しばらく遊ばせていました。


宮崎の山・川・海

そして、またおやつ・・・・・。


宮崎の山・川・海

商品は当たらなかったけど、

今日も家族4人でのんびり過ごせて楽しかったです。