2006年に 勉強していた古武術  甲野善紀さん

 たくさんの書籍を出していますね

 

 数年前 仙台での 甲野善紀さん 講習会に  実際 一回だけ 参加しました

一回では やはり とても 理解して 実践することは 無理でした

その時の動画です たくさんビデオを撮りました. 

 

 

 

 

 

 

今回 また NHKで 取り上げられて また 勉強できて嬉しいです 

 甲野善紀さんに感銘した 

運動生理の 林久仁則先生が 解説しています 

 

疲れない体の使い方 腰痛対策

 

疲れない姿勢のとりかた  転倒予防 

 

あるき方  すり足は,よくない歩き方か・・・・・

 

背筋を鍛えるトレーニングの仕方

 

 

猫背よりも 反り腰は 問題ですね

 

骨盤の前傾より

 

骨盤の後傾を   お尻を締める

 

   丹田を意識する

    ドローイン  お尻を締める 

 

 

つま先よりも 踵に 重心を

 

 倒れない 転びにくい 体の使い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中丹田を緩め 臍下丹田と繋げる」の中先生の言葉。

 丹田呼吸法に通づるこの教えは正に武道ならではですね。