久しぶりの天草キリシタン館にて学習 | 熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会

  天草の玄関口・熊本県上天草市商工会のブログです♪

湯島ガイド養成講座・実習・先進地視察研修

天気:くもり


キリシタン館内の喫茶店で  研修を終え一服ラブラブ! 



熊本県 上天草市商工会


有明町の高規格道路から   湯島こんな風に見えました。

(大矢野町からは見えませんが)   天気が今一でした。ビックリマーク

熊本県 上天草市商工会




江樋戸港で   網を修理する人(わっかの中で?)!?


熊本県 上天草市商工会

湯島から出ると人が多くくたびれる~と口々に女将さんたちダウン

でもやる気満々です。音譜


新しくなったキリシタン館で

亀子館長の案内  元阪急交通社にお勤めだったそうです。

ゆっくりとした口調で、優しく、「次は何がでてくるかな」とワクワクしました。


何十年ぶりにキリシタン館を訪れました。今日の日をまるで「空は澄み青空口笛吹きつつ・・」のきぶんでした。陣中旗を見た時に「本物?」と疑うくらいでしたが、やはりレプリカでした。数十億の価値があるそうです。 (世界三大聖旗だそうで、ひとつが十字軍の旗、もうひとつが、ジャンヌダルクの旗、そして天草四郎陣中旗)  館内もっとゆっくり見たかったで~す (古いキリシタン館の時より資料が整理されているからか少なくなった様な気がしました。


 

皆さんお疲れさまでした。

ペタしてね byアン