https://news.yahoo.co.jp/articles/796ec71eb4c84f33e148bdb7dc1b28114c5a95ec/comments



もちろんやった事は悪いんだけど

我が子1人でも面倒見るのはとても大変で

保育士さん、本当に大変な仕事だと思う


子供が好きでなった人が多いであろう保育士さん達の労働環境、賃金や適正な人数の確保など

そういったものが改善されないと、なくならない事件やと思う



私が忘れられないのは

90代の有名な助産師さんが



太陽ママさん(いつもニコニコ余裕がありそうな)の共通点は、ただ一つ!実家が近いこと!


と言っていた



要は本人の元から持つ穏やかさ、とかそんな資質なんかよりも、やっぱり環境なんですよね


サポートがある環境にあるか

助けを求められる環境か



この保育士さんを叩くだけでは何も解決しない


お金や余裕がなかったら性格だってどんどん悪くなるように…




子どもが大好きだったはずの保育士が虐待行為に及ぶのは大体余裕がない事、キャパオーバーが原因だと思う


保育士ひとりにかかる負担軽減をする事が重要だと思う…


具体的には、賃金アップ、人数確保


これ、どの業界にも言える事だよね…


今の園は保育士さん同士の関係も良好なのが見てても分かる


前の園は、学期末まで持たずに担任が何人か離職するレベルで、お局が新人いびってるのが保護者から見ても分かるレベルだった…


実際子供達も〇〇先生が怖いから

行きたくない、と固有名詞が出る感じだった



転園してその点は良かった…