発達障害は遺伝の可能性が高いと
個人的には感じます。

私の家系には
障害者はいないと思い込んでましたが
いとこの長男くんは
聴力が弱く補聴器をつけて
支援学校に通う事になるそうです。

手話ではなく普通に会話していたし
普通に意思疎通できるので
私としてはあまり問題に感じていませんでしたが


発達検査の際
医師に身内に障害のある方はいませんか?
と聞かれ
旦那が
嫁のいとこの長男くんが
と言い出すまで
忘れていたくらいです。


で…
なぜ遺伝かと感じるかというと
やはり自分がADHDだろうと
思うからです。

知的障害あり、なしでは
もう大きく違うのは間違いないんですが
生きにくさという点では
私もかーなり苦労しました。

今でも他人と関係を築くのは苦手です。


本音をぽろりと言えば
周囲から浮くので
周りから浮かないように注意を払うことに
母親になってからは
かなり意識をしています。


この生きにくさを
どうか娘はなるべく感じないで
生きて行くにはどうしたらいいかと
考えています。


私は充分今まで苦しんで生きてきたのに
なぜに娘まで?
と神様を恨みたい気持ちになりますが
遺伝なのかと思うたびに
申し訳ない気持ちになります。


妊娠中は食べ物にも気をつけていたし
普段からタバコも吸わないし

いや、もう考えても仕方ないことに
時間を費やしてる場合じゃない訳ですわ。


自分が今持っているもので
対処していくしかないわけで

たら、れば、
はそれこそ考えても無意味なので


私は毎日娘にありったけの愛情を伝えて
娘の特性を把握した上で
なるべく生きづらさを感じず
将来出来れば
私達両親が死んでも
自分の居場所が社会、もしくは誰かとの中に
ちゃんとあれば、もうそれだけで
充分な訳です。


旦那も同じ考えで
旦那と一緒になって良かったな。

早くに療育に行ける事が
救いです。