五島の旅、最終回です。


のんびりと朝食を終えた後は、

ホテル前の散策コースへ行ってみることに。


おぉー、ここでは強風が

左から右によく吹くのですね気づき



こちらも若干斜めになってるような。



探検気分でてくてく歩きますニコニコ



海が広がりました。

快晴だったらなぁーと泣き笑い

でも十分気持ちがいいです♪



展望台からは右にホテル、

左に鬼岳がよく見えます。



1時間程度歩いてお部屋に戻りました。

コーヒーミルでゴリゴリゴリと

お豆を挽きまして休憩コーヒー

最高〜ニコニコ



チェックアウトまで

まだ時間があるので

最後に温泉♨️

これまた最高〜ニコニコ



とても快適に過ごせました。

五島リトリート

 ray by 温故知新

おすすめです♪



11:00にチェックアウトをして

タクシーで近くの観光ポイントを

小1時間まわっていただきました。


この場所は

朝ドラ「舞いあがれ!」で

舞ちゃんが小学校へ通う

通学路として登場。



アコウの木

生命力がとてもすごいんです!



向かいの木まで伸びて

ぐるぐると巻きついてしまいましたあんぐり



続いて香珠子ビーチ

穏やかです。

手前に小川のように水が流れていて

とても飛び越えて渡れる幅ではなく

海水を触れる所までは

行けませんでした。



ポツンと咲いていて

可愛らしいニコニコ

これにて観光はおしまいです。



福江空港から福岡経由で羽田へ。

教会が多いのでステンドグラスの

イメージかしら?



こちらの小型飛行機に乗ります。

この旅の間、空港にいる時だけ

きれいに青空が見えました。



空から美しい景色を楽しめます。



最後に五島でおすすめのお土産を

御菓子司 はたなかより2品。


一番有名なのは

治安孝行(ちゃんここ)

美味しかったですが、きなこがたっぷりで

粉々するので会社で配ったりするには

不向きかもしれません。



パッケージもかわいいこちらが

断然おすすめ!

しまつばき

九州物産展とかであるかしら?

もしも見かけたら買いたいです。



それから五島といえばやっぱり

五島うどん

ホテルのギフトショップで買うと

こちらのバッグをサービスでいただけます。



GWの旅をゆっくりブログに書きました。

書きながら色々と思いだすと、

とっで楽しかったなあーとしみじみ。

まだ行っていない場所もあるので

いつかまた行きたいですニコニコ