たまには六本木でモーニング♪

L'Atelier du Pain

ラトリエ デュ パン🇫🇷



色々と選んでシェアしますひらめき



手前から左回りに

ハムチーズデニッシュ

→クリームチーズがいいアクセントに👍

六本木あんぱん

→白玉粉の生地でもっちもち

六本木塩パン

→こちらももっちもち!

 バターがじゅわーっとして

 とっても美味しい飛び出すハート

 すっごく好みですニコニコ



ハム&コーン

→上記2つと違ってこちらは

 生地がサックサク!

桜のタルト

→季節限定の桜のエッグタルト🌸



全部とっても美味しかったです!

大満足モーニングニコニコ

帰り際に店内にセルフで利用できる

トースターを発見気づき

美味しいものをもっと

美味しく食べられたはずでした泣き笑い

あー、また塩パン食べたい♪


食後はミッドタウンの方へ。

朝は人が少なくて気持ちがいいです!



目的地はこちら

21_21 DESIGN SIGHT



ダニエル・ブラッシュ展

THINKING ABOUT MONET

 ― モネをめぐる金工芸



ダニエル・ブラッシュ(1947~2022)

金属加工職人、宝飾職人、哲学者、

エンジニア、画家、そして彫刻家の

日本では初めての展覧会です。



入って最初のコーナーは

オブジェや絵画が並びます。

一本一本細い線が緻密に描かれた

作品は驚嘆するばかり気づき

シンプルですがとても素敵。

写真は撮らなかったので、

是非、会場でご覧くださいニコニコ


続いて、これまた驚いた

「無限のリング」



アップにしたものをご覧ください。

ものすごく細かい線を入れた

アルミニウムのリングに

小さなダイヤが縁取られて

とってもきれい✨✨



スチールのポピーの花びらにも

無数の細かい線が彫られて

キラキラとダイヤがついています。

寒色で硬い素材がこんなに柔らかな

印象のポピーに姿を変えるなんて✨

あー、この人の作品好きだなーと

思いましたニコニコ



そして、

ダニエル・ブラッシュが考えるモネ



スチールに手彫りの細い線で

様々な色を作り出した作品が

ずらーっと並びます。



この連作のエピソードが興味深いので

ご紹介します。


フランス印象派の画家、とりわけモネが描き出す光の色に興味を持っていたダニエル。その光を研究するためにヨーロッパに赴き、モネが見たであろう景色を巡るが、ジヴェルニー近郊の野原を訪れた際、モネに対して嫌悪感を抱いてしまったという。そこで目にした野原の光景があまりに美しく、対してモネの作品からはその神々しさが感じられなかったからだ。期待を裏切られたと肩を落とし、NYへ戻る。そこに訪れたのが、アートコレクターである友人。全くの偶然ながら、最近手に入れたばかりのモネの絵画のカラーポジフィルムをダニエルに手渡す。透明のフィルムを光にかざした時、フランスで見たあの光がそこにあることに気づき、ハッとする。先の嫌悪感から一転、モネの作品を崇拝し、自身の作品でもこの光を表現したいと考えるに至った。


黒砂の海岸で日の出を迎え、

海面が黄金に輝いているように

感じました。



こちらは太陽が

水平線ギリギリまで沈み

海面がその日の最後の光で

輝いているよう。



見る角度によって色が変化するので、

右から左からとゆらゆらしながら

鑑賞しました。


最初の絵画に始まり、モネについての

連作まで全ての作品がとにかく緻密。

制作にはとてつもない集中力と

体力を要したと思いますが、

どの作品からも、なんとも穏やかな

柔らかいものを感じましたニコニコ


会期は4/15まで。

無料です。


周りには桜の木がたくさんありますし、

お花見がてらお勧めですニコニコ🌸