桜新町で美しい河津桜

美味しいモーニングを楽しんだ後

日本橋へ移動しました。



まずは三越へ。



大きな龍の絵を観に行きました。

上野 寛永寺が2025年に 

創建400周年を迎えるにあたり

手塚雄二さんが描いた「叡嶽双龍」

奉納されるそうです。

縦6m 横12mという国内最大級の

天井絵です。



「阿」と「吽」の2体の龍🐉

左の吽龍は宝珠を持って不忍池に

降りてきたイメージだそう。

右の阿龍の手には奉納の際に

薬師如来を意味する梵字を

寛永寺の貫主が書き入れるそうです。


寛永寺 根本中堂の天井から

400年前の板を外して直に描き、

それをまた天井に嵌め込む

という大作業。

なかなかの迫力です!



日本橋での展示は終わりましたが

一年かけて各地回るようです。

お近くの方は是非ニコニコ



鑑賞後はコレド室町でランチ。

富錦樹(フージンツリー)

席だけ予約しておりました。


メインを選べるランチセットひらめき



台南式魯肉飯



台湾ビーフン



スープ、揚げ出し豆腐、大根餅など

色々ついたセットになっています。


13:00の予約でしたので、

店内混雑することなく

ゆったりのんびりと

楽しめました。


食後は日本橋をぷらぷらとしまして、

やっぱり最後にコーヒーは

飲みたいなとこちらへコーヒー


365日と日本橋



もちろんパンもいただきます気づき

サイズがどれも小さいのでニコニコ



ついつい選んでしまう

クロッカンショコラ



一番美味しかった焼きたての

シナモンロール



伊予柑バナナ

これも好きですひらめき


半分ずつシェアして

いろんな味を楽しめました。


振り返れば、緊急事態宣言とか

あの当時がウソみたいです。

行きたい所へ自由に行って

美味しいものをいただいて、

朝から満喫した一日。

楽しかったですニコニコ