おはようございます
こんにちは
かな
最近引っ掛かってる事が
この前旦那さんから
今日の天気
雨って言ってたかな?
と
空を見ながら聞いてきたから
携帯で調べて
今日は晴れ模様だよ
と
答えたあとに
明日は雨が少し降るかも
と
言ったら
明日の天気は聞いてない
何故女は言われたこと以外も答えるんだ?
聞かれたことだけ
答えれば良いのに
私も○○と一緒だな
と
イライラしだした
私がなぜ明日の天気も答えたかは
もしかして除草剤とか
帰る前に水をしっかりあげてから帰宅したら
とか
ニンニク収穫後乾かす場所とか
雨に濡れないために
どこにおく
とか
私の脳内は
効率良くするための
1日の流れとか
ましてや
帰宅後まで考えてる
でも
言われたことだけを
答えていたら
業務連絡で
夫婦の会話は?
私は家政婦か?
と
思えて
すごく嫌で
その日は
無駄口せずに
ニンニクの収穫していたら
また
何か聞いてきたから
自分で考えたら
と
ムスッとした受け答えしたら
謝ってきた
男って一つの事しか
頭に無いとおもいませんか?
私は料理しながら
食器洗って
洗濯物干したり
ましてや
次女の問いかけに対応しながら
頭の中は誰々はいつ帰宅するから
あれして
これはどうなったかな
とか
次の日の事を聞いておかないと
とか
脳もフル回転してます
男脳の方が
楽に感じるのは
私だけなのか?
皆様は旦那さんと会話してますか?
我が家は気分によるので
夜遅く帰る旦那さんは
つかれてるだろうから、最小限の会話して
つかれてるなら
寝ようか?
と聞いた後に
まだ話し聞けると言う状態なら会話して
そうではなければ
お休みなさい
と
なります
一番会話するのは
車での移動時
仕事の話し聞かれても、心配しないで良い
=
聞くな
だし
この話をしたら怒るだろうな
と思うことは
怒るかもしれないけど聞いて
と
つけてから話すと
怒らずに聞いてくれる
面倒くさい生き物です
あと
長男が軍隊に行くときに
私は外国人だから
基地内に入れるのか
解らないから
家族関係証明書取っておこう
と
私がもらいに行くね
と
会話していたんですが
その場で用紙に記入すると
時間がかかるから
用紙だけ持ち帰り家で書こうと
思ったら
旦那さんがインターネットで
取っておくよ
と
。。。
だったら初めから
そうしてくれれば
良かったのでは?
とある日は
美容室が平日でも閉まっていて
何時するんだろう
と
お店の前をとおるたび
よってるんですが
電話番号知っている旦那さんは
毎回電話予約していて
美容室の予約しておくよ
と良ってくれたけど
また
忙しくて後回しにされるんだろう
と
思ったら
やはり後回しに
だから
月曜日に次女の病院後
電気がついていたから
予約してきました
あと
長女と約束していたのに
行動しない旦那さんは
長女と2日ほどもめてました
二人とも
相手が怒るであろう事を
お互いにしていて
私からしたら
また始まった
と
なるのでした
長女は幼い時から
極度の人見知り
場所見知り
に加えて
手に付くものを
極端に嫌い
食べるときも口の回りに付かないように食べたり
ネチョッとした
スライムは指でツンツン止まり
それよりも臭いが駄目で
嗅覚も優れていた
なのでいまだに
洗濯物の臭い
私には良い臭いなんですが
この中に変な臭いが混じってるらしくて
毎日うるさい
しかも
聴覚も優れていて
教室の男子生徒の喋り声が
騒音らしくて
一般的な私達とは違い
それがストレスらしいです
耳が良い人の気持ちは
正直解りません
だから
早くイヤホン買ってあげれば
良いんですが
頼み方を知らない長女
人を不快にさせる言い方を
するから
腹が立つ
理由を説明して
必要な理由を落ち着いて話し
親に頼む事が出来ないので
お父さんを怒らせて
買わないと言われ
ふてくされて
部屋で爆発する長女
学校でもストレスたまり
家でもストレス受けられて
ギャアギャア言って
暗記したの頭から飛んだらしくて
また
ギャアギャア言ってました
静かになって
落ち着いたみたいですが
何でも思いどおりに行かないと
駄目な子
他の子達は何でも親が買ってくれるのに
我が家は買ってくれない
と
なるんですが
確かに韓国の親は
子供のために
必要なものは全て与えます
私が知る限りですが
子供に費やすのを
惜しまない人が多いと
思います
だから
夫婦で働く家庭がほとんど
回りがそうなので
子もそうなるのか
私は親に物欲を請求したことが
あまり無く
必要最低限のみ
私服を買って
も無かった
学生の遊び費用は
自分でバイトしたり
与える側だったから
長女の物欲が
理解できない、長男は物欲無かった方だし
スマホさえあれば良かったので
長女小学生まで
物欲無かったんですが
中学から出てきました
大人になったら
この子はどうなるんだろう
と
心配になります
欲しかったら
自分のお金で買えば良いのに
一切自分のお金は使わない長女
試験の点数が悪かったら
イアホン買ってくれなかったから
と
言うんだろう
と
未来が見えます
😭😭😭