お義母さんの弟さんが来て
話が始まりました
お義母さんの今後について
弟さんの考えは
今お義母さんが通っている 療養院
ではなくて
2番目のお兄さんが住んでいる近くに通わせたらと言い出した


しかし
お義兄さんの家の近くは無いから
近くて
1時間半かかり
我が家からも
それぐらいかかります
そこに移し
兄弟がお義母さんに再々会いに行けるように
考えなさい
言ってきました

するとお義兄さんの奥さんが
他県に行ったら
補助金がおりないことを話し
そんなことは無いと言う
弟さん
弟さんも調べてみると
言いましたが

目上の意見は反対するな感が出ていました

弟さんが帰られてから
お義兄さんが
サンチュんも無理なことを言う
こちらの考えや最善だろうとしているのに
ぼやいてました

なぜなら
お兄さんは転勤族
お義母さんの家の近くを選んでるけど
転勤しろと言われたら従わないと
いけないし
他所に移ったら
お義母さんの検査も1からしないといけない
その検査なかなか難しい
かと言って
子供の家は嫌だと曲げないお義母さん
お義母さんの家の近くにしたら
家の管理にもなるし
いろいろ考えた結果なんです


お義母さんの願いは
自分の家で過ごすこと
誰かが一緒に住めれば良いけど
生活費を稼げる場所ではなく
自分たちが
食べていけるためにも
難しい

その後
お義母さんが言い出した
療養施設は
ご飯出るし
薬もでる
早く行きたい(空へ)のに
行かせてくれない
だから
家にいたいと言い出した

お義母さんは
天邪鬼です
本当は生きたいのに
早く行きたいという
年を取ると
こうなるのだろうか
複雑でした