こんばんは
😊
無事に
お義父さんのチェサ
秋夕の行事を終わらせて
帰宅中
車いっぱいです
😭

でも
やっと休めて
満月が綺麗です
🥰




今年の秋夕は
昨年より大変でした
😭😭😭
とにかく暑い
今まで涼しい場所にの果物を置いてても
大丈夫だったんですけど
その場所が
サウナ状態
いつもな寝ていた部屋は
暑くて寝れないから
クーラーがある部屋のドアを開けて寝たり
温度差にやられたり
記憶に残る秋夕でした
😰

お義母さん宅二日目の朝
連休二日目
親指を扇風機の中に入ってしまい
その日は
とにかく冷やして
帰宅した旦那さんは
扇風機の修理
開いた場所を縮め
持つ場所が引っ付いていたから
はなしてもらいました
年期が入った扇風機
何十年前のだろう
昭和の扇風機みたいな感じなのかな
左右違いますけど
before 
下差し
after
下差し

痛めた親指
青黒くなり
知らなかった
お義兄さんの奥さんが
物を受け取る時に
どうしたの?
わかるぐらい
腫れてましたが
親指をかばいながら
やり遂げました
そんな二日目は
お義母さんが弟さんに会いに行きたいと
言うので
準備して
車のエアコンつけて
外で
お義姉さん待ちしてる間に
お義母さんの弟さんの
子どもさんと お孫さんが
総出で来てくれて
お孫さん8人来たから
旦那さんが私にお金出して
お小遣いを一人
1万ウォンあげたんですが
お義母さんからだと
旦那さんが出して
お義母さんを
たてるのが
韓国らしいです

今までは
来ても二人か3人だったのが
家族集まったらしく
狭い部屋に
ごちゃまぜ
暑いって部屋から出るぐらい
熱気が
でも
お義母さんの弟さんが来ておらず
お客さんが帰られた後に
お義母さんの妹さんに
会いに行こうとお義姉さんが言ったら
行かないと言い出した
🤣🤣🤣

お義姉さんは行きたいから
気分転換しに行こうと
なんとかお義母さんを
説得するお義姉さんなのでした
妹さんと会うと
泣き出すお義母さん姉妹
本当に素敵な姉妹です

お義母さんがコロナから肺炎になり
今夜が峠です
宣告されて
峠を越えてから
弟さんと妹さん達が
お義母さんにお見舞いに行った時は
弟さんしか意識がいかず
妹さんは一回もお見舞いにこなかった
すねていたお義母さんでしたが
3回会いに行ったけど
って
誤解が解けたみたいです
その後
弟さん宅に行くと
弟さんは留守で
今さっきお義母さん宅に行ったと言うから
慌てて帰宅したが
既にお義母さんがいないから
帰った弟さん
結局その日は会えず
帰宅したお義母さんなのでした
😅
それから
旦那さんのお兄さん家族が来て
晩御飯食べてから
お魚と 肉類をむしたり 煮たりして
無事にお義父さんの
チェサを
済ましたのでした

続く