おはようございます
😊
今日は早くに出勤した旦那さん
それに合わせて長男もついてきました
😅

最近長男はバテてるから
参鶏湯作ろうかな?
思ったら
来週鳥さん食べる日が来るから
牛肉にしだ
昨晩のおかずでした

そしたら
旦那さんが長男に
日曜日に鳥さん食べに行くって
言っていたらしく
鶏肉買わなくて良いか
なりました
😅
そんな中
長女は
学校からの連絡で
コロナではなく
流行してる病気があるんだけど
マスクして学校に来るように
言われたらしく
なんの病気か聞いたら
忘れた三文字だった


それじゃあ
なんの病気か解らん
😭
昨日
先生に聞いたらしく

テギレ
って言うから
調べてもでてこない
もしや
ペギレでは?
検索したら
今流行ってるみたい

百日咳

ワクチン接種してるから
大丈夫な気がするけど

マスク買って
言ってきた
だから
昨晩旦那さんと薬局に買いに行ったら
これじゃないって
言われて
別のを買ったけど
小さいと言われたらし
・・・

本当に難しい子だ
塾の休み時間に
ビタ500飲んだ
連絡くれても



なんて返事したら良いか解らず
とりあえず
はい
と送り

帰宅した長女は
飲んだら眠くなったから
飲まない方が良いよね?
言ってきた
自分がそう思ったら
そうしなよ
言うしかない私
・・・
寝る時に
イアホン塾の教室に落ちたけど
そのまま使っても
大丈夫かな?
聞いてくる
何回も聞いた
イアホン落とした話
これで何回目だ?
思い


もう
自分で判断して
言ったら
すねた
・・・


子供の頃は
落ちた食べ物は汚いから食べないように
教えるけど
食べ物ではないとき
どうするのかは
教えなかった
私の責任なのか?

仕方なく

そんなの
個人で意見が違う
落ちても
平気で使う人もいれば
衛生的に気になるなら
消毒用のティッシュで拭くなり
すれば良い
死にはしないんだから
自分で考えて
決めなさい
って
言っときました


😔
そういう小さなことは
自分で考えて
判断してほしい
私がいなくなったら
あなた
どうするの?
つい
小言が出てしまう

たまに
面倒くさいこと
聞いてくる
長女です
😔
わたし
そんな事親に聞いたことないから
いけないことだけど
人と比べてしまいます

長女は
聞かないと
不安になるのかな
・・・

今度聞いてみようと思います
皆さんは
子育て中に
こんな事あったのかな?

大人になって
自分で考えて行動できるのかな?
思ってしまいます
😭