水曜日は
病院の日で
バスに乗りました
行きのバス
失敗でした
😭

いつも混むから
歩いて
2個前のバス停から乗ったら
前の席は
混むと譲り合いに神経使うから
一番後ろの席の端は
お客さんが座っていたから
真ん中の席に座り

やはり
私がいつも載ってたバス停から
人が混みだした

そして
運転士さん
いきなり急ブレーキして
私も前のめりに
危なってなり
この位置
手を前に伸ばしたら
捕まり帽には触れられるけど
とっさには無理だなって
思いました
そして
前の方で立っていた人が
危ない
って
人をかき分けて
後ろに来て 運転手さんに
聞こえるぐらいの声で
危険運転するな

カーボーイ風の麦わら帽子に髪が長い
金髪のおばちゃま
再々
ため息を付き
降りる人が
打つかったのか
ブツブツ言いながら
もっと後ろに来て
座ったと思ったら
足を伸ばして座ってる
・・・
通行人の邪魔
髪が座席の下まで
長っ
足は
前のところに
乗せてましたが
汚い言葉で話すから
こちらの気分も
悪くなりますね
😮‍💨
私の右隣の人が降りる時に
バスが止まってから
降りようと
動きながら
降ります待ってください
って言ったのに
ドアが閉まり

ドア開けてください
って言ったら

運転手さん
グズグズしないで速く降りろ
って


こんな運転してるから
移動できないのに
って
思いましたが
麦わら帽子のおばちゃまが
代わりに
お前の運転のせいだ
って 

そして
そのおばちゃまが
降りる前に
出口上の
苦情表に手を伸ばし
運転手さんの写真撮り
電話しだしたが
電話が繋がらなかったのか

降りる時に

こっちは
賃金払ってるんだから
まともな運転しろ
って

捨て台詞して
降りてきました

みんなシーンとしてました

きっと
運転手さんが少ないから
クビにはならないだろうが

旦那さんが
苦情出しても
聞いてくれなかった
経験があるから

バスに乗るのは
くじ引きです

中には
良い運転手さんもいるんですが

管理ちゃんとしてほしいです


中には
ちゃんと止まってから移動しないと
怒る運転手さんもいるし
決まりをちゃんと作って
その方針でしてくれないと
乗る側は
早めに動いてドアの前にいるのか
止まってから動くのか
運転手の出方を見ないと
いけない
市内バスって
何なの?
って
思います