こんにちは😊
今週もいろいろ忙しく
水曜日は
長女初めての中間試験
帰宅した長女は
ルンルンで帰宅
でも数分後
大泣きで2時間以上泣いたのだ
採点した結果
70点以上取れず
悔し泣きをしたのだ

小テストでは上位だったから
友達は
90点とかで
自信なくして
塾では
なぜこんなにも悪いんだとメールが
次の日塾に電話して
悔し泣きをしたことを伝えて
数学で苦手な問題が全滅で
わからなかったけど
先生に聞けなかったらしくて
そのことも伝えておきました
昨日は
塾に行ったら先生に怒られるから
行きたくないと言ったんですが
時間がきたら
何故か塾に行く長女
塾では叱られず
友達が塾の後
スタディカフェで
一緒に勉強しよう
来週から行くらしい長女です


韓国では
家だと勉強しづらい
誘惑があるから
行く子もおおいが
前ニュースで
金銭面でのトラブルが多発してるらしいし
我が家も禁止してましたが
行って勉強したいと言い出した
友達が行っている
2時間いくらで
飲み物別
所に友達が一緒に行って勉強しよう
行きは一緒に行き
終わったら
旦那さんが迎えに行くと




相当
ショックだった長女ですが
泣いてスッキリして
やる気が出たみたいです


長女には言えませんでしたが
私も相当ワクワクしたんです
自信満々だったから
長男よりは良かっただろうと
思ったら
勉強してなくても
60点代の長男と
勉強してるのに
60点代の長女

終わったものは仕方ない
いつか嬉泣きに変われば良いなと

長女には
一生懸命頑張ったことが凄いし
泣きたいだけ泣いたら良い
塾は自分がやめたかったら
やめればいいし
運もあるし
と言ったら

男子生徒数人が
チェックを適当にして
寝てたのに
20点の子もいたけど
58点の子もいたって


まさに
マークシートは運ありですね
🤣🤣🤣

長女は解らなかった問題2個選択でも
外れたそうで
長女は運より
積み重ねの勉強があってそうです
😅
学校では
担任の先生に
もっと点が取れると予想してたのに
言われたみたいですが
次はもう少し点が取れたら良いし
はっきり言って
社会人になって
難しい
方程式使うこと無いし
英語が話せなくても
生きていける
お金を稼げるスキルがあれば
なんとかなる
でも
勉学重視の世界だから仕方ないです
今日も元気に学校行ってくれて
やっと私も安心できたから
ブログにかけました
😅