こんばんは☺️
なんか月曜日は疲れて
今日もいろいろあり
日曜日の出来事が
書けてません😅
先に
月曜日の出来事です


長女は中学2年生で
日本とは違い
1年生は
試験がなく

中間 期末試験は
4月末から始まるのが
長女にとって
最初の試験です

そして
中2から
全教科ノートが必要になりました
これも
今まで無かったことで
小学生は
教科書に書き込むだけで
連絡帳
パダスギノート
日記
読書録
ぐらいかな

そして
学校で
小テストも始まって
長女
落ち込んで帰ってきた


数学の小テスト
答えは解るのに
(正解してるのに)
式が解らなくて
減点されてたみたいで


長女が言うには
問題見たら
答えが頭に浮かぶんだけど
どうやって計算したのか
式では表せれないみたいで
どんな脳してるんだ??
式解いて答えがでるのでは?
担任の先生から
何を見て勉強したら良いか
教えてもらい
寝る前に動画見てます

中は
今週から
テストが始まるまで 週3日
1時間プラスされて
6時10分から
9時20分に終わり
4月は2回土曜日も塾で
勉強生活が始まりました

そんな中
先週学校が早く終わったから
なぜが
早く塾に行き過ぎた
4時過ぎに塾に行った長女
廊下の椅子で待ってる時に
同じクラスの男子生徒も早く来ていて
英語が解らないと言うから
教えてあげたらしいが
先生から
早く来すぎだと
注意された
長女でした
🤣🤣🤣