このお話は
明るい話ではないので
嫌な方は
避けていただくと
言いと思います



書かないほうがいいのかな?
何度も悩み
でも
自分が正直に受けた内容だから
書くことにしました



私はブログに
自分の絵を載せたのです
絵は
個性だし
保育園児の
なぐり書きでも
かわいいし
実際に
次女の書く絵は
個性があって
好きです

でも
私は
自分で想像して書くより
まずは
見たものを書きたかった
家族の絵を残せれたらいいな
ぐらいな軽い感じで

自分なりに楽しく書いてました
自分のブログだから
自分が書いた絵は
良いだろうと
載せたのですが
ところが
コメントに

絵を教えてる先生らしき方が
見ていただいたのか

絵が雑
よく見て書く
基本がなってない

正直心がグサリ

親切に言っているんであろう
わざわざ
コメントして頂いたから
ありがたく受け止め
お返事し
自分なりに
ショックを回避し
少しでも丁寧に
基本?
調べても
人によって違うから

自分が書きやすい
目から書き始めました

私は
目が
網膜色素変性症
という病気で
右目が
白い靄の中 
真ん中が見えないから
顔認識ができず
ぼんやりしてます

左目は
遠くは
薄く霧がはってある状態
近くは見えるけど
似たような色素が重なると
右目が邪魔して
見えづらい状態で
それでも
書きたいから
書いてるんですが

自分で写真を撮ったのを
見えない場所は拡大して
自分が書いた絵も写真を取って
拡大したり
見ながら書いてました
書けば書くほど
学生時代よりも
上手にかけたと
嬉しかったです


そのことを
義妹さんに
(弟嫁)に話したら
義妹さんも絵を書いていて
コメントでショックを受けたから
別のサイトを教えてくれました
そこは
嫌なことは皆さん書か無いから
楽しいサイトでした


そんな中
ブログで
さらなる追い打ちをかけてきたのでした
😔