小学校の前は
子供が帰る時間にあわせて
むかえに来るお母さやおばあちゃん
塾の先生が待ってます


その中には
教会勧誘に
二人組のおばさんとお兄さんが待機して
おばさんは手には袋から
男性は
マイチューの大袋から
ぶどう味を
一個ずつわたして
教会知ってる?
声掛けを
小学一年生の子にしてました


娘には
貰わないように
声かけられても
ついていかないように
教えていますが

ありがとうございます
行儀正しく両手を添えて
平気で受け取る子や
走って貰いに行く子まで
これが
韓国です

そんな私も
ついもらうのが
塾のパンフレット
前の日ももらったんだけど
また
もらってしまいました
🤣

らくがき帳
鉛筆2本
前回は
落書き帳と
消しゴムと鉛筆

つい
もらってしまいます
学習の勧誘も増えるし
学校前に
おもちゃを並べて
特典がもらえるから
塾に入る
子供誘惑を始める団体も現れます

しつこいのも多いし
電話で何回も断ったか
遮断してもかかってきます
😰


暖かくなったから
歩いていても
教会勧誘の
ティッシュや
ウエットティッシュ
定番ですが

勧誘して
この人たちは
利益があるのか
仲間が増えるから?



私は
上の人が潤う為に
下の人を動かして勧誘してる
としか
思えません

そこで
心が救われるかもしれないけど
ぬめりこまないで
ほどほどが
一番です

暖かくなったから
訪問勧誘も始まったのか
来ましたが
居留守を使いました
そろそろ気をつけなくては
😰
韓国在住の方も
気をつけてくださいね
入れてしまったら
なかなか
帰らず
大変です
😰


終わり