すぺくと | 雑記ボログ ~BANZAI ATTACK~

すぺくと

カキフライで、ちょっとまえに話しにでてたスペクト議論。

話的には古いのですが、なんとなくかいてみる。


結論から言うと、私としては、わざわざスペクトにまわってほしく無いです。

人数バランスが崩れた場合はまあいいとしても、譲るためだけにスペクトにまわるのは、はっきりいってまわりに迷惑です。


今日のJでのはなしになりますが・・・

Aさんがスペクトにはいっていました。そこに、BさんがAさんに譲るためにスペクトに入りました。

Aさんが遠慮しましたが、Bさんがすすめるので、Aさんが結局入ることになりました。


うえの話は別に問題はありません。当人たちにとっては。

しかし、Bさんとおなじチームだった人は、人数バランスが崩れているため早く入ってほしいと願っていたでしょうし、逆のチームにいた私からしてみれば、2:3だとあまり全力で戦う気が起きないので、早く入ってほしいと思ってました。

このあいだ、約1分間ぐらいになります。

1分間あれば、1スコアはできるでしょう。


しかも、結局Aさんが入ることになりましたが、その直後にCさんがはいってきて再び人数バランスが崩れました。

それでBさんが入ることになります。


スペクトしている人というのは、試合に参加したいために待機しているのであって、遠慮している場合ではないと思います。

譲った人も譲った人です。譲ってスペクトにはいるぐらいなら、すなおに落ちていただきたいです。

そもそも、試合に参加するきがないのに、スペクトにはいる、というのはおかしいとおもいます。

はいるのかはいらないのかわからないという、どっちつかずの状態だと、まわりもどうしていいかわかりません。

譲られたほうもいまいち気乗りはしませんでしょうし、そうなってしまったらただのお節介です。


日本の美徳として、謙遜の心というものがありますが、あまりひきすぎては逆に迷惑がかかることになってしまいます。

スペクトしている『一人の人』のためだけでなく、試合に参加している全員のことを考えてほしいと思います。