八朔のマーマレード作り | カタクリの花

カタクリの花

ゆったり書を楽しみたいなと思っています。

友人から頂いていた八朔。

 

書道も今日投函。

少し時間があります。

 

ということで、

今日はマーマレード作り。

 

八朔は6個。

 

八朔の内皮剥くのが意外と大変。

 

柚子は種取るだけ。

金柑は半分に切って種取り。そんなに手間はありません。

 

茹でること30分。

 

水にさらして30分。

 

後はフードプロセッセーでジャン。

 

 

実が900g。皮は500g。

 

砂糖は30%。

見た目はびっくりする量。

 

 

出来上がりは1400g。

 

 

冷凍保存します。

 

そろそろ、柚子ジャムも終わりに近づいています。

これで、ヨーグルトに入れるジャム確保。

 

 

出来上がってから、ウサママゆみちゃんにお尋ねすると、

 

茹でこぼしを3回。

1回目の茹でこぼしの後、白い部分を全部取っておられます。

皮も包丁で細かく切って腕が痛いとか。

やはり丁寧に作られているんだなと感心。

 

次機会があれば作ってみよう。