台風7号とイチジクのジャム作り | カタクリの花

カタクリの花

ゆったり書を楽しみたいなと思っています。

台風7号は、淡路島上陸とか。

 

今朝8時頃は風が強く、

ガレージのスレートが今にも飛びそうな風。

テレビの画像も揺れてよく見えません。

(まだアンテナが立っています)

その頃は和歌山に上陸。

 

2018年台風21号を思い出しました。

隣から、ベランダのスレートが何枚も我が家の庭に。

あの時の怖さが思い出されます。

ご近所さんの瓦も飛びました。

我が家は玄関の庇の銅板が1枚飛んだだけ。

被害のない家を探すのが苦労するほど。

 

幸い、今は静かになってきました。

雨も夜中は強かったようですが、

今は小降り。

 

そんな中、イチジクのジャム作りです。

台風の前に収穫したというイチジク。

昨日の夜に分けてもらいました。

2パックで1000円。

 

イチジク刻んで、砂糖30%。

レンジで3分3回。

その後、レモン汁大匙1.5杯。

 

 

レモン汁がなくなったので、台風収まるのを待って、

お買い物。

続行です。