今日のお稽古 | カタクリの花

カタクリの花

ゆったり書を楽しみたいなと思っています。

行きは晴、帰りは土砂降り覚悟でお稽古に。

 

お土産はイチジクのジャム。

写真撮るのを忘れていました。

 

1番バッターでしたが、

師匠に条幅の用紙分けていただき、

車に運んでいる間に2番に。

帰りの土砂降りで濡れては困ります。

 

来月の課題を見てもらった後、

 

今月の課題

「今日よりは いま来む年の 昨日をぞ

    いつしかとのみ 待ちわたるべき」

 

各々の作品を貼り出し、見ました。

 

写真を撮れば一目瞭然だったのですが、

書いてみます。

 

行頭

「今日」か「介婦」かどちらか

 

「年」同じ文字を使っている人がいましたが、

筆の使い方が違う。

年季が違う。上手さが滲み出ています。

 

一行末の「所」はみんな同じ。

しかし、それぞれ違う。

 

二行目

「いつしかのみ」の「し」

「し」と「志」を使う人。

「新」は私一人。

 

「みまち」

「三万遅」の人が何人か。

しかし「三」で切って「万遅」で墨継ぎ。

 

目を引いたのが

「み」を「身」と書いた人。

「誰も使わない字を使いました」

 

10人10色でなく、6人6色。

みんな違ってみんないい。

それぞれの個性が光っています。

 

朱は入れてもらうが、お手本はない。

 

今日も良い勉強ができました。

 

おやつは「金沢の金箔カステラ」

フランス風紅茶と一緒に。

ご馳走様でした。

 

お稽古終わり外は土砂降りの雨。

時速60キロでゆっくり帰って来ました。