5月号競書提出 | カタクリの花

カタクリの花

ゆったり書を楽しみたいなと思っています。

昨晩の雨で、庭もお肌もしっとり。

 

ヒメヒオウギもしっとり。

 

少し肌寒いです。

 

今月の課題提出してきます。

 

条幅。

五月待つ 山時鳥 うち羽振き

いまも鳴かなむ 去年の古声

 (古今和歌集 よみ人しらず)

 

調和体。

 

書き上げた時はそれなりに上手く書けたと自画自賛。

暫くしてみると、落胆。

 

気持ちは来月号に向かっています。

条幅、集字しました。

 

最初は右。

「も」が同じなので「毛」に替えて、

「日」より「ひ」の方が連綿が綺麗かなと。

ついでに「と」を「登」に替えて・・・

「あ」も「ゆ」も「ふ」」微妙に違います。

 

左で書き上げて、片づけかけて、よく見ると右の方がスッキリ。

再び墨磨って書き直し、両方持って行くことに。

 

さて、師匠はなんとおっしゃることか・・・