変わらなくちゃ。電通鬼十則 | Dream Trigger

変わらなくちゃ。電通鬼十則

・もっと情熱的に、熱く生きます。

・もっと素直に、自然に、感性で生きます。

・ぐいぐい引っ張る推進力で、どんどん仕掛けていきます。

・もっと深く入って、関係を築いていきます。

・緊張感を持って、真剣勝負で本気で取り組みます。

・瞳に、声に、心に、想いを灯します。


頭ではやらなくちゃ、と思ったいるのに心から仕事に向かい合えない状況が続いていた。

一年目のときの楽しさ、がむしゃらさといった内から沸いてくる力ではなくて、義務感からくる頭の指令で動かされていた。


ものすごく活躍している友達や社外の先輩、ぶっとんでいる学生の話を聞いたり、本読んだりして、

その刺激で一瞬やる気になったり、今、やりたいことをやれる環境にあることに気付いて、自分に言い聞かせて、やる気を振り絞っていた。


夢的に語っていたことに近いことを今、企業に啓蒙して受け入れてもらっているのに、

やる気になったり、休みたいと思ったりすることが、一日に交互に出てきていた。


それは今日で終わりにします。


今年、自分の足らないこと、変わらなくちゃいけないことを痛切に感じた。


・仕事で成果が出なくて、

・後輩の姿から、

・想い叶わなく、


それぞれからもらったメッセージは同じものだった。


ものすごく勉強になった。

変わらないといけない。


そして、自分のやりたいこと、夢を思いだそう。

どんな奴でいたいのか、どうなりたいのか意識しよう。


同期はものすごい成果を出している。

見習わなくては。


二つ下の後輩から、一つ下の後輩の話を聞いた。

俺は尊敬されるような対象にはならないなぁ。


先輩、会社の期待に応えてない。

絶好の機会を与えてくれてありがとうございます。

期待に応えられるよう、越えられように頑張ります。


かっこいいお客さんたちから、いろいろ教えてもらいました。たくさんのチャンスをもらいました。

もっともっとお客さんのファンになろう。夢、理想を語ろう。


友達、後輩から大切な気づきをもらいました。

ほんと、ありがとう。

そして、もっと大切にします。


今日から俺は変わります。


8月、地方で頑張っている友達がうちの会社に遊びにきてくれた。


その友達は、半端ないインプットをしている奴で、行動、アウトプットも半端ない。


同期がそいつに会う前に、うちらの代でトップだね。といっていたけど、久しぶりにあって、そのとき俺もそう思った。


俺はこの友達を話をするときは、いつもメモを持って行きます。


仕事じゃないんだからさぁ。といっていたけど、俺からすればものすごく勉強になるので、メモらせてください。

といったかんじなのである。


そのときも、いろいろ勉強になって、たくさんの刺激をもらった。


で、その友達は、電通鬼十則とマザーテレサの逆説の10か条をいつも見えるところに持っているらしい。


学生のときも、8月に会ったときも、電通鬼十則をみたんだけど、ピンとこなかったんだけど、

今、強烈にこの言葉が身に染みる。


特にこの3つ。

2.仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。

5.取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...

6.周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。


ただ、逆説の10箇条はまだ、理解できるほど、俺はできていないみたいです。


ちなみに、以下参考までに、電通鬼十則、逆説の10か条


■電通鬼十則

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。

2.仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3.大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。

4.難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。

5.取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...

6.周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。

7.計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8.自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。

9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。

10.摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。


■逆説の10か条

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。 それでもなお、人を愛しなさい。

2.何かよいことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。 それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。 それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにするが、勝者の後にしかついていかない。 それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。 それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。 それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。 それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。