前回のブログで

下矢印


薬剤師さんに確認したら


体内に残留している薬が半分になるまで


約36時間かかるそうです。


その後のデータがないので絶対とは言えませんが


だいたい1週間くらい経ったら


少しずつ食べても大丈夫だと思いますよ!


とのことでした。


と書きました。




ちょっと時間が経ってから、


なんで1週間なんだろうもやもや


もしかして適当に言った?


なんて薬剤師さんを疑い始め…真顔


(薬剤師さんごめんなさいアセアセ)


自分でも調べてみました。




で、結果から言うと


1週間くらい経ったら大丈夫‼︎でしたOK




血中濃度が有効域の10分の1以下になると


薬の効果がほとんどなくなるそうで、


テグレトールの半減期が約36時間だとすると


36時間後に50%

72時間後に25%

108時間後に12.5%

144時間後に6.25%

180時間後に3.125%


となり、


144時間後(6日後)〜180時間後(7.5日後)には


ほとんど薬の効果はなくなるという計算です。



つまり、半減期の4〜5倍で体外に排出される


ということですね上差し



勉強になりました!


薬剤師さん、疑って本当にごめんなさいお願い


自分でも納得しました〜ニコニコ