今日は検診日花


前回の脳波検査の結果を聞いてきました!



結果は良好で、ほぼ脳波は出ておらず拍手


先生によってはこれを正常範囲内と診断


する人もいるくらいしか出ていないそうですクラッカー




私が見た感じだと


波の数も高さもピーク時の1/3〜1/4くらい…


何回見ても素人ではわかりませんが、


並べて比較すると確かに小さくなってましたグッ




肝機能、腎機能も問題なしキラキラ


テグレトールの血中濃度は5.1μg/mlで


下限値4に近い値で効いているキラキラ




ということで


今回からお薬を減らすことになりました!




最初の2ヶ月間は、今の2/3の量で


その後2ヶ月は1/3の量へ。


年明けくらいからお薬なしになりそうですお願い



今月末に修学旅行バスがあるので


もし心配ならそれが終わってから減らしてもいいよ


ということなので、


娘が帰宅したら相談して決める予定デスお願い





それと、前回のブログで気になっていた


てんかんと生理の関係


について聞いてきましたびっくりマーク



「てんかんと生理周期が関係している」


のは本当だそうです‼︎



ただ、ローランドてんかんは


他のてんかんと比べると影響が少ないらしく、


『幼稚園くらいから発作が出て


小学校低学年〜中学年でピークを迎えて


高学年で薬が減らせる』みたいな


どちらかというと年齢に影響されるので


気にしなくても大丈夫だと思うよ!



ということですニコ



絶対大丈夫というわけではないので


生理が始まったら一応気をつけたいと思ってます‼︎




前回の診察の時は、


6年生の間は飲み続けて


中学生になったらお薬なし!っていうのを


イメージしていたので、


思っていたより早くやめられそうで


いまは驚きと不安でいっぱいですが


ここまで来られたことに感謝です照れ