先日、いつもお世話になっている
美容師さん(Sさん)に髪を切って頂いた時
Sさんが数年前までいたお店の
先輩の話になりました。
Sさんが数年前までいたお店は
有名店と呼ばれている店で
先輩は今年になってから独立しましたが
所謂カリスマ美容師と言われる人に
なっています。
Sさんは「それぞれのお客さんに合う髪型」
を一生懸命考えるタイプなのですが
先輩に「自分はこれで行くという髪型を
3つ決めろ」
と言われたことが
とても印象的だったそうです。
だから先輩のお客さんは
みんな同じ髪型だと
つまり、お客さんが満足していれば
「それぞれのお客さんに合う髪型を
一生懸命考える人」
でも
「みんな同じ髪型になる人」
でも、どちらでも良いわけで
大事なのは
「自信を持って打ち出す」
「お客さんを満足させる」
ということですね。
kamiちゃんは先輩にお世話になる機会は
なかったものの
ずっとそのお店に行っていたので
先輩のことはよく存じ上げていて
技術はもちろんのこと
接客やご自身の自己プロデュースにも長けて
いるんだろうなぁ…という印象の方です。
きっと、良い気分にさせてくれる
接客をしてくれるのでしょう。
ちなみに…
職人タイプのSさんは先輩に
「自分はこれで行くという髪型を3つ決めろ」
と言われたものの
なりきれなかったらしく
今でも
「朝起きたら、今日のお客様の髪のことを考えて
前どうだったから今日はどうしようかなぁとか
終わってお見送りしたあとも、もっとこうできたかな?」
と考えるそうです
kamiちゃんはSさんの職人タイプ気質が好きで
10年間お世話になっているのだと
改めて気付いたエピソードでした。
営業マンタイプと職人タイプ
貴方自身はどちらのタイプ?
そして、どちらのタイプが好き?
↑
カットやトリートメントの後の
kamiちゃん