ポスチュアスタイリストの神村秀子です。
二度目のレッスンはハイヒールで。
前回のレッスンで次の日メチャメチャ筋肉痛だったというO様。
私としては嬉しい~
(怪しい人ですね)
ポスチュアウォーキング、スイッチON!
ヤル気になってシャキーンです。
日常生活の中でも意識されたことを伺いました。
絶対美脚角度 なんのことでしょうか?
これが難しいのです。
ポスチュアウォーキングでは踵をつけてつま先を拳1個分開けます。
この角度を常に意識しての足運びをします。
最初この歩き方を「がにまた?」と勘違するかもしれませんが
右足を出す時に少しつま先を右側に開く感じといいましょうか・・・
ご自分で鏡を見ながら何度も繰り返し歩いていただきます。
この歩き方は足の間の隙間を見せない歩き方でもあります。
スカートでヒールで歩いても足の間は隙間なく
「隙のない女性」でまいりましょう。
ポスチュアウォーキングは
体の後ろ側をしっかり使って歩きます。
後ろに残した足で床を押して(ローリング)前に進みます。
この時にしっかりと足裏を使い指の付け根で床を押すことで
ヒップにスイッチが入ります。
このスイッチが入ることでヒップアップにつながっていきます。
今日もお尻を触りながら
(またまた怪しい?)
ご自分の身体の動きを感じていただきながら歩きました。
腕の振りも後ろに、後ろに~ですね。
普段の生活では腕の前の筋肉を使うことが多いのですが
ポスチュアウォーキングでは
後ろに後ろにを意識して振ります。
腕も振りに関してはこちらでも
ポスチュアウォーキングは日常の歩きがエクサイズになるのです。
前半は通常のポスチュアウォーキングを復習しながら
そしていよいよハイヒールレッスンに突入です![]()
今日も笑顔が可愛い
(掲載のご承諾いただいております)
あっ、長くなるので明日に続きます。
【日暮里土曜月1×6回のマスターコース】開催決定です。
5月20日が初回となります。
ポスチュアウォーキングの基本
美しい姿勢と歩き方
美しい所作、立ち振る舞い
ジャケットの脱ぎ着
階段の上り下り
椅子の美しい座り方等
日常に使える所作もお伝えします。
どの年代の方そして初めての方でもご参加いただけます。
どうぞお気軽にご参加下さいね。
※初回のみ1回の単発レッスンとしてご参加いただけます。
◆お申込み・お問合わせ salondefeel.mf@gmail.com まで(折り返しご連絡させていただきます。)
「6月15日はポスチュアウォーキングの日」に認定されました。
日々の生活の中でムリなくできるポスチュアウォーキング
「キレイな姿勢で歩く」ことで体もそして心も元気にしていきましょう。
ポスチュアウォーキングは年齢も性別も問いません。
お若いお嬢様から人生のベテランの方々までどなたでも受講していただけます。
【ポスチュアウォーキング協会】


