今日は待ちに待った(?)歯の型取りでした。

歯がしみるので型取り恐怖だったのですが、片側だけでしてもらうことができてよかったです。上下とってくれました。上の歯が仮歯だったのでびっくりしましたが無事済みました。


ついでにぼやいてる歯茎の腫れも見てもらいました。


先生

腫れてますねぇ…


針でつつく→うがいすると出血してました。


先生

掃除します。


とクリーニング。(なんとなくスッキリ!!)


薬を塗ってもらい終了。


うがいはしないほうが良いとのことなので我慢しました。


先生

出血してても良く磨いてください。汚れで歯茎が悪くなるので。


ちなみに

別の歯医者さんでは消毒だけで、歯も歯茎はなるべくみがかないようにとの指示だったのですが。


とりあえず今日からちゃんと磨こう。


ちなみに痛む右下の舌側の歯茎も腫れているようでした。ここにも薬とクリーニング。