神経保護の治療後様子見の歯の相談にいきました。

やっぱり怒られた。前回の治療から期間があいてると(T_T)(

だって痛かったんですもん。

だからって神経取りたくないしギリギリまで粘りたかった。ということをやんわり伝えました。


まだたまに痛いんです。でも神経抜くほど痛いわけでもないのでどうしたらよいのでしょう。

医者

そんなこと僕が決められるわけないでしょう

(相変わらずだ…)

じゃあ、あとどれくらい様子見の期間あります?

医者

長くて半年だね。でも、10月からだからもう半年だよ。

じゃあ、被せようと思うのですが、被せ物の値段一番安いのでおいくらでできますか?

医者

保険の金属でいいんじゃない?

保険でしてくれるんですか?

医者

僕はしないけどね、保険は。他の人になるね。

(ここの歯医者さん院長以外は保険でしてくれます)

まぁ、ここまで通うの大変だし近くの歯医者でしてもらったら??

いいんですか!?

医者

いいよ。ただし、被せ物してもらう時は歯を削るから必ず麻酔してもらってね。その歯医者さんでわからないことあったら僕のとこ電話してくれていいから


他にも

保険の白色と金属どっちがいいか聞いてみました。

→もちは金属だね。どっちが中で虫歯になるかとかはまぁ、どっちもだね。保険だし。保険ってそーゆーもの。ただ、歯削るのは白色のほうが1から1.5ミリ。金属だとその半分くらいだから色が気にならない場所なら金属がいいかな?丈夫だし。

白色だと2年以内で割れてしまったら同じ病院では保険治療できないよ。つけなおすとかはできるけど。だから短期間で割れちゃったりしたら他の歯医者さんならしてくれるからね。そっちでしてもらって。

もし痛くなってやっぱり抜髄したいときはまた相談しに来て。

ちなみに、安めの自費の被せ物の値段を聞くと、

安いものはやすいから中途半端なセラミックいれるくらいなら値段も高いし保険でいいよ。とのことでした。

あ、これも。


この仮歯どんだけ入れてんの?1年とかいれたらダメやん。1番粗アクな材料で作ってるんだから!

仮歯の中細菌だらけだよ!

(これ、好きでいれてたわけじゃないんですよー(T_T)でもこの言葉にビビりまくった。結構入れてる。ここにかくのはばかられるくらいいれてる(T_T))


あれ、たくさん話したつもりだけど文章にすると少ないですね。

まぁ、気を使いながらの会話でしたがきっちりわかることは教えてくれました。まだ見て欲しい歯あったけどそのことは話せませんでした。通える自信がやっぱりないから。メンタル的に。ひとまず卒業します。


最後は先生も笑顔で挨拶してくれました。厳しい人が笑ってくれると嬉しいものですね。