7/27に新潟県の「佐渡島の金山」が世界文化遺産として登録されたのですね気づき
こうなってくると、2025年入試の時事問題予想をしたくなりますね爆笑

〈世界遺産系〉
・ユネスコの世界遺産委員会が開かれたのはどこ
・今回の決定で国内の世界遺産は、文化遺産と自然遺産あわせて何件になった?
・今年世界文化遺産に登録された佐渡島の場所はどこ?
・世界遺産を決定するのはどの機関?

〈新潟県の特徴系で聞かれそうなこと〉
・新潟県の産業で有名なもの
・佐渡島の歴史
・新潟県でとれる米の品種
・越後平野らへんの気候の特徴
・新潟県の川や山について

とかでしょうか。




私がこんなことをしなくても、中学受験鉄人会さんが『入試で狙われる時事問題』を予想問題付きで公開してくれてますねにっこり
私も昨年は情報が更新されるたびにチェックしていました。

鉄人会さんのWebページには、『合格に導く本棚というコーナー』もあります!!

他にも、本当に無料でいいの?と驚くほど色々な情報を発信してくださっていて、大変お世話になりましたキラキラ