動画を観ていて

思い出すということは、

私にとって

この動画をご紹介すること

なのです。

この方の母としての気持ち、

ほとんどすべての母に

理解できる気持ちでは

ないでしょうか。

まだ11時間前の配信です。

現在18時41分です。

 

今日も、寝不足だったため

昼寝をしていました。

その時の夢に、

自分の全身の周囲に

何かにカチッと嵌められてしまい、

身動きできない感覚を

体験しているというのが

あったのです。

何が全身動けないように

させたのかはわかりませんでした。

この動画ニュースを見なかったら、

単にそれだけの体験の夢を

思い出せたかどうか

判りません。

娘さんに起きたことを

連想させるために知らされたのでは

ないでしょうか。

私の中では、意外にも苦しさが

ないと感じていました。

【死】というのは、意外にも

苦しさは無いのかなと

考えていたような気がします。

だとすればますます

この娘さんに起きたこととの

シンクロではないでしょうか。

苦しくなかったということまで

同じであってほしいです。

一瞬にして亡くなって

しまわれたのかも

しれません。

 

たまたまのように流れてくる

ニュース動画に、気持ちが行くのも、

この動画が流れてくるタイミングも、

すべてがお導きだと私は思うのです。

 

熱海土石流災害の原因について

解ったのでしょうか。

熱海の土石流はなぜ起きたか 研究続ける教授、着目した盛り土の由来:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

総務省

静岡県熱海市における土石流被害の状況

PowerPoint プレゼンテーション (soumu.go.jp)

 

人災だったのではないのか

原因究明と盛り土をする時の

注意や規制について

見直すべきことが

人の死を無駄にしないことに

なります。

 

これに関連して思いますのは、

ただでさえ老朽化の進む

日本のインフラに加え、

太陽光パネルの山での設置は

同じような土砂災害の原因になる

ということを

日本全国の

皆さんに理解していただきたいと

思いました。