『よせなべ』などと浮かんだのは、

何かについて考えていたという

意識がはっきりありました。

にもかかわらず、まったくそのことに

無関係な言葉が

浮かんだので、まちがいなく

お導きの言葉だと思いました。

 

これを調べた結果は、

ヒガシマル醤油のサイトと、

 

動画の先頭が、よせなべチャンネルさん

だったのです。

その中でも、

トップに来ていた動画が

【キャンセル待ちワクチン接種の

落とし穴】のタイトルでした。

 

2年前配信の動画です。

何の落とし穴か?については

動画をご覧ください。

私自身が最初に想像した

落とし穴とは違いましたが。

 

 

 

こちらは、当時を

振り返って調べると出てきた

動画です。

 

 

日本人の多くがワクチンは良いものだと

信じて、キャンセル待ちしてまで

しかも長蛇の列に並んでまでも

受けようとしていたのですね。

 

今でも、同じ感覚なのでしょうか?

何度も受けなければならなくなると

思っていたのでしょうか?

 

厚労省はあくまでも

治験中だとはっきり言っていましたが

そのことを知っていたのでしょうか?

そもそも発信力にはあまりならないブログで

ブロガーの一部の方が叫んでも、

伝わったのはごくわずかだったのかなと

いう印象を持っていました。