続きです。

壊れたと思った古い血圧計でしたが

家人が計測すると、正常に計測されている

ようなので、今度は再び

私の高血圧が疑われています。

ただ昼寝ができないことが

続いたりして

知らず知らずに寝不足だった

可能性があります。

今日は、

朝方の、夜泣きする愛犬の見守りを

家人に変わってもらって自分は続けて

寝てみましたところ、正常値近くまで

下がっています。

血圧は一日の中での変動もありますし、

体調にもよります。寒い思いをしていると

高くなるそうです。

ただ、もう1年半も夜中や朝方に

起こされてしまう生活が続いていて、

無意識の寝不足が慢性的になり、

生活リズムの乱れから体内のリズムも

ホルモンバランスも悪くなって

結果的に高血圧症になっている可能性が

考えられます。血圧計は

耐用年数をとっくに超えて

いますので

新しい血圧計をネットで注文

しました。しばらくは様子を見て

生活の質を良くすることで

改善できればと思っています。

いずれにしてもそうするしか

ないのです。

老犬介護の生活などで

生活パターンが大きく変わって、

自分の健康を省みることができなく

なってしまうと、小さな変化が

大きくなってからでないと

気付けなくなるのです。賢い生活の

し方を考えて行きたいと思います。

とりあえずは、愛犬に紙おむつを

使用してみます。着けるのが

大変なのですが、寝る前だけなので

家人と協力体制で着けるしか

ありません。

 

家の子の場合はもうちょっと

しっかりと元気なので、おむつを

履かせるのに苦労しそうです。

 

皆さんの工夫、

賢い介護が参考になります音譜

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます<(_ _)>キラキララブラブ


スピリチュアルランキング

 

 

いつも応援ありがとうございます!