家庭用血圧計で

久し振りに測ってみた

血圧の高さに、怖さを感じた

という話です。

なんと

測り方を間違えていました。

何度測っても高血圧症の数値です。

初回は、

あまりにも以前当たり前だった

数値とかけ離れていたので

血圧計が壊れていると思って

ちょっと笑ってしまいました。

 

ところが

1~2年振りだったのか?

手首で測るタイプの

血圧計ですが

 

何度測っても、上が160くらい

下が100以上となっていて

怖くなってきました。

 

mikohon60歳台半ば、

この半年間で体重増加が

とまりません。数年前まで

毎日欠かさず測っていた体重計に

載ることも無くなっていますが

自分で肥ったのが

わかるレベルです。

 

去年一年は、愛犬と散歩しまくって

歩きすぎていたくらいでしたが

今年は急速に愛犬の老化が

進んでいて、家の庭で

日光浴する程度なので、

私も運動不足が明らかなのです。

(犬のお伴があってようやく

楽しく歩けるんですね。)

 

腕の痛みが

最近ようやく治ってきたので

草刈りを少しずつ始めたのですが、

やはり、力を入れて機械を運ぶだけでも

また筋肉というか筋なのか

痛みが出てしまうので

もう、あまり重たい思いは

できないとようやく納得した

ばかりでもあります。

 

そんなあれこれを感じていた折、

血圧も久し振りに測ってみることに

したわけです。

それがもしかして

酷い高血圧?

となり、

 

そういえば…という

思いに取り付かれてきました。

腕の痛みが長期に渡って

治らないのは、何度も

気にしていたことでもありますが

心筋梗塞の前兆なのか

あれほど歩き回っていたのを

やめたのことが高血圧という

結果をもたらしたのかなどと

考え始めていました。

 

ですが、測り方が間違っていることに

気が付きました。

腕の位置は心臓の位置(高さ)に

して測るのが正しい測り方ですが

低いテーブルの上に腕を載せて

測っていたのです。この辺のことを

意識できなかったことのほうが

問題ですが(笑)

怖い思いをした後、思い出せたから

まだましでした。

 

思い出して正しく測り直したところ、

血圧はむしろ低いくらいの数値でした。

 

食生活には気をつけている

つもりなのですが

甘味をやめられた時期が

短かったです。ただし、

その甘味にしても

その他の食事にしても

普段は、ほぼ徹底した手作り生活

なので、若い頃とは比較に

ならないほど良い状態の

はずなのです。

 

それが

連休に入って、我が家は

誰も旅行も

しないですし、たまには‥

ということで

本当に久しぶりに

外で買ってきたもので食事をしたり

甘いものも多く食べてしまいました。

 

そんな短期間だけで

血圧が高血圧症へと

悪化するわけがないので

やはり運動不足がたたったんだと

思って、また

一から生活改善をしなければと

思ったものです。

 

ですが、こちらの

計算によれば、全然範囲内でした。

私が参考にしているサイトです。

BMIと長生き体重計算(ちょい太シニア補正) - 高精度計算サイト (casio.jp)

 

 

ちょうど二日間ほど

食生活がよくないなという

自覚があり、しかも

ちょっとした鼻血が出たり

食べすぎで胃がもたれたりした

こと等が相俟って

最悪の想定をすることとなって

しまい、気が塞いでしまいました。

このことのほうがよほど

不健康でした。

 

正しい測り方によって

血圧が正常だと解って、

心が晴れやかとなってみますと、

健康不安を

感じている時の身体の状態は

本当に悪いんだろうなと

心身の状態から解ったという

気がしました。

短時間で済んで本当に

有難かったです。

 

心筋梗塞などによって

自分が苦しむのは自分の

体調管理が悪かったことによるものなので

仕方がないことなのですが、

 

家族に心配をかけるのは本当に

自分としては辛いなと思いました。

いつも健康で、元気に明るくして

家族の役に立ちたいです。

 

これからも健康的な生活を

心がけていきたいと思います。

高齢になりますと、

あちこちの古傷が痛んでいる

状態なのかもしれないですし

 

長い間の、悪い生活習慣が

時間差で出たものなのか

などなど、

判断が付きづらいことも

多いです。

 

若い頃に、ちょっとした症状が

心配になって検査して

貰っても、結果的に、何でもなかったことが

判明したことがあります。

こういう場合、検査自体が

身体に悪影響を及ぼしたことに

なると考えてしまう(私の妄想です)

と、本末転倒なのです。

ですから

私はできるだけ自分で自信の持てる

食生活をすることによって

二度と同じ後悔をしないように

しようと思いました。

 

健康不安というその精神状態が

何より身体のためにならないことを

実感しましたので

この経験をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます<(_ _)>キラキララブラブ


スピリチュアルランキング

 

 

いつも応援ありがとうございます