『あるかのいど』と夜中に

浮かんできました。

ほとんど何かの知識として

私の中に記憶がありませんでしたが、

もしかしたら

紅麹の問題のニュースか何か

動画などで言われていた言葉

なのかなという印象が過ぎりました。

 

ですが特に、騒がれている様子はなく

ビデオゲームが先頭に出ています。

 

そのゲーム名になっている

アルカノイド の語源を

調べてみたのですが、

よく解りませんでした。

 

調べていると

アルカイド が出てきます。

これは植物に含まれるものということで

以下の通りです。

 

アルカロイド - Wikipedia

 

「アルカイド 紅麹」で検索しましても

多くのページは出てきません。

気になったのは以下のページくらいです。

いろいろなかび毒:農林水産省 (maff.go.jp)

 

紅麹の秘密:遺伝子で理解するポリケチド【入門・合成生物学】 (newspicks.com)

より

以下は引用です:

 

📌天然の化学物質

自然界には、様々な生物が生きています。そして、これらの生物は、それぞれ独特な性質を持つ「化学物質」(タンパク質や単純なペプチドではない化学化合物)を作り出しています。これらの物質は、生物の生存に役立つだけでなく、私たちの生活にも役立つものがあります。例えば、医薬品や香料、農薬などに利用されています。

こうした天然の化学物質には、ポリケチド、非リボソームペプチド(NRP)、リボソーム翻訳系翻訳後修飾ペプチド(RiPP)、テルペノイド、アルカロイドといったものがあります。よく耳にする天然の化学物質の多くはこれらのグループのうちのどれかになります。それは骨組みとなる化学構造を作る独特の生合成経路の違いでもあります。

当たり前ですが、生物の体の中では、有機溶媒のなかで高熱を加えたり、強い酸性にしたりするような有機化学の反応で、このような物質が作られているわけではありません。

これらの物質は遺伝子の直接の産物ではなく、遺伝子によってコードされた酵素によって生物の中で組み立てられます(RiPPは除く)そして、そのような遺伝子を操作することで、本来作らない生物にこのような化学物質を多量に作らせたり、全く新しい化学物質を作らせたりすることが「合成生物学」そのものなのです。

 

 

 

ゲームはブロックくずしの

ゲームのようです。

何か

ゲームのことでシンクロが

起きるでしょうか?

 

それとももしかしたら

ハーブファスティング織田さんの

動画などをお聴きしている時

耳にしているだけなのでしょうか。

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます<(_ _)>キラキララブラブ


スピリチュアルランキング