あまりにも変な言葉が浮かんだ時‥

 

「調べてみてから、何も感じないかも

しれないからな…」などと考えてしまいます。

 

いまだに、このことは、今さらなのに

思ってしまいます。

 

今回も、スマホでユーチューブでも

観ようかなと、スマホを手に取った瞬間に

浮かびました。

『じんるいこえてしまった』です。

全く意味が解らない感じです。

私は言葉を使うとき、

てにをは についてけっこう気に

するタイプなのです。

 

自分の文章はまどろっこしくて

わかりにくいくせに、

〈てにをは〉 を適当な使い方で

おしゃべりする方のお話に

対しては苦手感があります。

 

なのに自分に浮かんだ言葉が

このような、

〈てにをは〉 が無いとまったく

意味が通じない言葉なのですから

なんと言うか、

自分ではない!と思ってしまうのです。

 

メモもしないで、

取り合えず調べた結果を見てから

何も感じなかった場合、

スルーしてしまえば良いんじゃないかという

 

ズルい?思いを抱くことが

ごくたまにあります。

 

ズルいかどうか を考えてみます。

 

これは

 

浮かんだ言葉をスルーすることが

私を導いてくれる

目に視えない存在に対して

「誠実ではないので、ズルい」と

自分が感じるという意味です。

 

この今回の言葉の体験によって

一度は書いておかなければ

いけないことだったことを

思い出しました。

機会がないまま書き残してきた

ことがあります。

 

クマゲラブログの体験が、

適当な言葉を、自ら意識的に生み出しては

検索してみて、シンクロを探して

記録している可能性が

残っているから、けっして

そういうことをやっていないという

ことを書き残したかったのです。

 

体験が始まってから少し慣れてきた頃には、

記録はするものの、記事にするのが

間に合わないことから、

記事にしないままになっていた

言葉があったので、一年前を振り返る

記事を書いていました。

 

今では、来た言葉は、すべて記事に

アップすることにほとんど成功しています。

しかもその日か翌日までには

きちんと処理している形が

整ってきました。

体験当初には、真夜中に、

言葉が浮かぶので、驚いて

まさに跳ね起きたりしていました(笑)

 

ですから、今のように愛犬は

若くて夜間に世話を焼かされるという

状況が無いのにもかかわらず、

生活リズムはかなり狂って

しまっていました。

 

今は愛犬の老化現象に対応するために

夜中に私も起き出しては

おりますが。

(もともと、そこまで生活リズムが

良い人間ではありませんでした。)

 

この言葉を調べた結果が

こちらになり、意味を感じることが

できました。

 

その1  上限を40倍も超えてしまった「ヒト」 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)

 

私もすべてをまだ読み切って

いませんが、

地球人口が多くなりすぎたという

考え方があると、

人口を減らすのが正義だと

考える者があっても

全然おかしくないということですね。

 

論理的思考能力の高い人ほど

そういう方向に結論づけて

いくのかもしれないなと

思いました。

 

いつか自分が調べたことをじっくり読める

日を楽しみに書いています。

時折、遡って自分が記録した

記事で、調べたことや、

貼り付けさせていただいた動画を

観て学んでいます。

 

 

 

クマゲラブログへの

ご訪問

ありがとうございますドキドキ

 


スピリチュアルランキングキラキラ

 

いつも応援ありがとうございますニコニコ