『たはつ』をスマホで

調べますと

先頭にはこちらが出てきました。

病気の名称に導かれるとは

思っていませんでした。

 

免疫研究部TOP神経系における免疫異常

英語ではmultiple sclerosisといいます。通常はその頭文字の
MとSを取ってMSと呼んでいます。
 

 

ワクチン接種した人の免疫が

ワクチン接種していない人の

免疫より落ちてしまっているという

結果が出たことはどの程度

知られているかはわかりませんが

このようなニュースがあります。

コロナワクチンの頻繁な追加接種に懸念 免疫力低下も、EU - 日本経済新聞 (nikkei.com)

ブースター接種繰り返し、免疫系に悪影響の恐れ EU当局が警告、寒い季節の到来に合わせるべきと | ブルームバーグ | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

言葉から導かれた意味が

ここにあるんだろうということで

気になりました。

 

 

こちらは、副作用についてではなく、

このご病気(MS)の方でも、コロナワクチンを

推奨するという旨のHPです。

病院の発信ですので当然

現在の一般的な見解による

情報ということになります。

多発性硬化症と新型コロナウイルスワクチン|神経免疫疾患センター|北海道医療センター (hosp.go.jp)

 

 

 

こちらは

アメブロをしている方で、

ワクチン打ってから疑問を

持たれた方かと思われましたので

ご紹介させていただきます。

ワクチン打って神経難病の疑いの方 メッセージ下さい 私は今ALS疑いと闘っています | あさまママの暮らしの中で (ameblo.jp)

 

 

ワクチンを打った副作用で

多発性硬化症になるという

証拠などが出てくるわけも

ないわけですが

不安に思っておられる方や

MSに限らず接種後の神経系の病変に

悔んだり悩んだりすることは

とても辛いと思います。

 

同じ悩みを持つ方同士で

情報共有していくことは、

真実を明らかにしていくことに

つながる力となるのではないでしょうか。

 

少しでも

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

昨日来ていた言葉を一つずつ

調べています。

 

 

こちらは

追伸で追加させていただきます。

一度この記事をアップした

直後に出合った動画です。ダニエル社長さんの

動画になります。

解毒の情報になれば良いなと

思いました。

 

この動画の先生のお話を

聴いていて思い出した

私に起きた言葉の体験です。