『ドノバン』

とは、

一度はどこかで知った言葉だった

気がするのですが

意味は解らないのです。

昨日か一昨日、一回来て、

その後記録しないでいたら

忘れ去ってしまったのです。

それが、今日になって

夕方の4時過ぎに、再び浮かんで、

良かったと思いました。

一回は、単語として勉強したことが

あったのでしょうか。すっかり

意味は忘れていたか知らなかったか

なのですが、

調べてみると人物名でした。

 

ドノバンとは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

 

 1940~41年フランクリン・D.ルーズベルト大統領から,国家の中央情報機関創設に向けた草案づくりを依頼される。

 

(これは、今も新年になってから

年末の、トビキングさんのニコ生放送を

聴いているのですが、

ルーズベルトの話が出てきたので、

そのこととの関連として

この人物の名前が来たのかなと、

気が付きましたので

これを後から書き加えました。)

 

これは単語として

憶えようとしたことは無いと

言えます。

でも、どこかで耳にしたから

どことなく知った言葉だったという

ところでしょうか。

 

ユーチューブの先頭が

こちらでした。

 

ドノバン・ミッチェルがユタ州の議員が...

の動画でした。

 

この方のwikipediaです。

ドノバン・ミッチェル - Wikipedia

 

そのほか、

パソコンでは、

女性のファッションのショップ

DONOBAN(ドノバン)|レディースファッション通販SHOPLIST(ショップリスト) (shop-list.com)

ミュージシャンの方が

同じくドノバンでした。

 

ドノヴァン - Wikipedia