アビニョンがどこの国かも知りませんでしたし

国なのかもわからない言葉でした。

寝入る直前に、浮かんできました。

聞いたことはあるという程度の

言葉でした。

アヴィニョン - Wikipedia

 

調べて読んでみますと、

歴史的に入れ替わりが激しく

安定した国家として長続きしたことが

無かったような都市国家だったようです。

 

現在はフランスの南東部で

ヴォクリューズ県の県庁所在地

だそうです。

 

こちらは導きによらず選ばせて

いただいた動画になりますが。

 

 

そして何故この書籍がこの言葉から

導かれるのかはわかりませんでしたが

こちらの河北騰(のぼる) 著

大鏡 今鏡 増鏡 全 のそれぞれが

先頭になっていました。

今鏡全注釈 / 河北 騰【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア (kinokuniya.co.jp)

 

法皇親政を理想視し、尚古主義の一般的価値意識、また芸文尊重、そして又、貴族たちへの和歌の啓発啓蒙的意識を心に秘めつつ、和歌や芸文の美というものを、時代の流れに添って、濃やかに述べ現わした、傑れた歴史物語―。後一条帝から安徳帝の前まで、十三代、一四五年間を採り上げた紀伝体の歴史物語の全注釈。

 

お読みいただきましてありがとうございます

 

 

私の言葉の体験による気づきと感動を

皆さんにお伝えしたくブログランキングに

参加しています。よろしくお願いします🙇


パソコンランキング


スマホ・携帯ランキング