先ほど

『ろくておんじゃないし』で

導かれた結果について書いたのですが

 

言葉が浮かんだ時に

【ろくておん』 もしくは 【ろくておんじゃないし】

だったのです。

 

『ろくておん』だけでも良いんだと

思ったのです。

 

あとからそうだったと

思い出したのでただの『ろくておん』

 

で検索してみましたところ、

書籍に滝沢馬琴の

【南総里見八犬伝】が出てきました。

 

滝沢馬琴についても里見八犬伝に

ついても、以前も導かれた記憶が

あるのです。

 

記事にしていたかどうか自分で

自分のブログ内を検索

してみたところ、特別書いて

いないようでしたが

今回来たことで何度も来ていることが

記憶に残っているので

書いておこうと思いました。

(ノートに記録している中のどこかには

書いてあるはずです。)

 

空海さんと何らかのつながりが

出てくるのかなと思ったのですが、

現在はネット上の情報としては

つながりが見つけられませんでした。

 

ただ、人物として、とても几帳面な方で

毎朝、仏壇に手を合わせて規則正しい

生活をしていた修行者的なものを

感じる方のように感じました。

 

どこかに滝沢馬琴の人物像などに

詳しい本でもあれば、もしかしたら

関係が出てくるような気がしました。

 

お読みいただきましてありがとうございます

 

追伸

やはり、滝沢馬琴 信心 などで

検索してみましたところ、

研究されている方の本が出て来て、

興味深いタイトルが

並んでいました。

 

滝沢馬琴の暮らしの心情と信心
  嫡家再興、祖先まつりと孝/
  呪・籤・方位/
  仁と天命/
  神霊と信心
馬琴と分家滝沢清右衛門
  当日祝儀挨拶と歳事/
  慶事と仏事/
  生業と公用/
  諸事手伝い

 

http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN978-4-87294-566-9.htm