皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

このところは海外出張が多くほとんどブログの更新が滞っております…。今後も不定期投稿となってくると思いますがご了承願います…。

 

最近は投稿にある程度気合が必要なブログよりもTwitterの投稿が多くなっております。こちらではこのところ北陸地区のキハ58系製作をされている方の投稿が多く、私もこれを機に北陸地区キハ58系イラストの見直しを行っておりました。まずは大糸線色のキハ58です。

 

↑こちらがこれまで公開していたイラストです。現行のイラストでは貫通路周りの表現や屋根の塗り分けを修正していましたが、この大糸線色ではそもそもストライプの角度や塗り分けなどが実車と比べて間違っておりました(汗)

 

そのため、このストライプの修正を含め、イラストのグレードを現行と合わせる修正を行いました。

 

↑こちらが修正後になります。ストライプの角度は、古いイラストでは45度で描いていましたが、実車写真からトレースすると役29.5度ほどになるようです。全然違っていましたね。また側面後位側は、ストライプがそのまま屋根肩部で後ろへ伸びておりました。

 

また、秋田からやってきた1500番代3両は、全車側面の汚物処理装置が付いていないようでした…。そのためこの部分の表記も修正しています。

 

続いて他の塗装車も情報をアップデートしてゆきますので気長にお待ちいただければと思います。

 

なお前述のとおり最近はよくTwitterにも投稿しておりますので併せて覗いていただければと思います。

 

https://twitter.com/Kami_Kitami

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!

 

是非私のホームページ

 

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

 

にもキハ58系各車の解説がありますのでご覧になってください。